趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2022/03/13

外観にもこだわります

外観にもこだわります 画像

デザイナーの井上です。

今日は春を感じられる陽気で、お出かけ日和ですね!

ご家族でお出かけしたい貴重な日曜日をさいて私たちと打合せをしてくださった I様、いつも本当にありがとうございます!

今日は外観イメージのお打ち合わせでした。デザイン性も重視しますが、メンテナンスのし易さも重要な選定ポイントです。最近は窯業系サイディングも種類が豊富で、且つ機能的な商品も多いですね。どんどん良い商品が出てきますので、10年前に我が家を建てた私としてはうらやましい限りです>< 更に金属系サイディングのガルバリウム鋼板張り、漆喰やジョリパッドなどの塗り壁もありますよね。タイル貼りも素敵だと思います。

お施主様の好みやこだわり、予算、全体的なイメージもお伺いしたうえで大まかなイメージを私の得意な「パース」で視覚化して、ある程度絞っていきます。今回は私が「採用していただけると絶対カッコいい素敵なおうちになるはず!」と提案させていただいたケイミューのCBウォール工法+サイディング張り、で検討していただいています。 

また、サンプルも取り寄せて実際の素材感を確認していただきます。サンプルは面積が小さいので、実際よりも暗く見える事を念頭におき(実際はサンプルよりも明るくなります)、お施主様のイメージにより近いものを一緒に検討していきます。本当に重要ポイントなので「ここを張り分けたらどうなる?」というお施主様の疑問をを宿題にさせていただいて、またまた得意のパースで確認してもらう、を繰り返し、ご納得いただいた上で決定していきます。

当初は陽当たりがあまりよくないことを懸念して「明るいナチュラルなイメージ」でしたが、色々なおうちの外観を参考にご家族で話しあっていただいているうちにそれが変化していき、今はナチュラルな部分は残しつつ、唯一無二のかっこいい外観です!

さて、CBウォール工法って何?ですが、簡単に言うとケイミュー(株)が販売する屋根材ですが、『防火構造認定』を取得し、外壁材の仕上げ材として使用できるようにした工法です。もちろん詳しくはケイミューのHPをご覧ください (∩´∀`)∩ 種類もカラーも豊富にありますし、施工事例もありますので参考になります!

外観を決める上で屋根やサッシ、雨樋、破風、笠木、軒天など、細かい部分ですが、カラーや形も重要です。たくさん決めなければいけないのでお施主様は大変かもしれませんが、お施主様を置いてきぼりにせず一緒に慎重に決めていくことをモットーにしています!安心してください!お施主様にご負担にならないようにご提案もしていますよ!

お打ち合わせの回数も時間もたくさんいただきますが、その分お施主様の細かいこだわりを逃さないように、また、好みの変化にも柔軟に応えながらおうちづくりをしていきます。

来年の今頃は今日の楽しかった打ち合わせの内容が形になっているんだろうな~と想像すると、とてもワクワクします(^-^)

さて!パース作ろう!


愛知県安城市に事務所を構える翔・住空間設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある翔・住空間設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

翔・住空間設計の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

翔・住空間設計
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Instagram

Copyright (C) SHO-JUKUKAN. All Rights Reserved