趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2022/06/19

【コラム】インテリアコーディネーターのお仕事 ~セミナーに参加して~

【コラム】インテリアコーディネーターのお仕事 ~セミナーに参加して~ 画像

デザイナーの井上です

昨日、愛知県 高浜市立図書館にて「おうち時間を快適に過ごすためのヒント」というセミナーに参加してまいりました。

インテリアコーディネーターの資格認定を行っている、公益社団法人インテリア産業協会の研修です。

資格取得したからと言ってサクサクとコーディネート業務をこなせるわけではなく、たくさんの壁にぶつかります。誰かに相談したり独学で勉強したり調べたり、、、お客様にとっての最善を尽くすために日々勉強です。なので、こういった研修やセミナーは救世主のようでとてもありがたいです。

しかも、今回講師をしてくださった方が、愛知県でデザイン事務所の代表をされている 亀井寿子さんという経歴も実績も素晴らしい方で、実際、スライドで実例を交えて順序よく、わかりやすく説明してくださったので本当に勉強になりました。

インテリアコーディネートは楽しくて仕方ないのですが、室内の内装や家具、住宅設備、照明器具、ファブリックだけではなく、構造や電気配線、水回り設備など、多くの知識も必要です。 また、自分の好みではなく「お客様の好みや意向、住環境、生活スタイル」に合わせた提案やアドバイスをしますので、スタイル別でもたくさんの商品を頭に入れておく必要があります。

仕事に追われていると、見聞を広げる機会がどうしても少なくなってしまいますが、こういったセミナーに参加することで初心に帰ったり、再確認できたり、新たな知識が得られるので、これからはなるべく行くようにしようと思いました。

なんたって、お客様にアウトプットできますから!

家に帰って復習もしましたよ!

拙いメモですみません(^▽^;)

注文住宅の建設を検討されている方、リノベーションを検討されている方、インテリアコーディネートで迷われている方、このメモが少しでもお役に立てれば幸いです!

余談ですが、、、帰りも雨が降っていたので軒先で雨宿りをしていると、セミナーに参加されていた一般の方が声をかけてくださいました。「インテリアコーディネーターさんとしてお仕事なさってるんですね。」と。はい、と答えると「私も自宅のリノベーションをしているんだけど、途中で何がいいのかわからなくなっちゃってね。」とこのセミナーに参加した理由を教えてくださいました。

そうです!途中で自分のスタイルがぶれることはよくあるんです! メモにも「イメージのあやふや✕」「自分のスタイルを見つける」とありますが、これはなかなか難しいことなんです。

そういう時こそ、私たちインテリアコーディネーターがスタイルにあった物の選定やイメージから逸脱している場合は軌道修正させていただきますので、利用してほしいです!

その方に「では、今日は参加してよかったですね~(^-^)」と共感してお別れしました。

私も「お願いしてよかった」と言っていただけるように頑張ります!!!

愛知県安城市に事務所を構える翔・住空間設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある翔・住空間設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

翔・住空間設計の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

翔・住空間設計
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Instagram

Copyright (C) SHO-JUKUKAN. All Rights Reserved