趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2022/06/27

【注文住宅】フルリノベーション計画 始まります

【注文住宅】フルリノベーション計画 始まります 画像

代表の高橋です。
 

今年3月にご相談いただき進めておりましたフルリノベーションの計画ですが基本設計契約を結ばせていただき本格的に進むことになりました^^ まだ、間取りが完全に決まっておらず昨日の打合せで少々、変更箇所がでましたので もう一度、プランを練り直します。
 

フルリノベーションですので既存住宅の柱の位置や梁の位置が重要になります。それらを考慮しながらのプラン作成で構造的な制約が多いので新築住宅計画の数倍大変です。が、構造好きな私的にはやりがいのある案件です。
 

既存の建物が25年ほど前の建物で構造的な図面等は残っていません。そうなると、通常ですと天井や壁の仕上をめくってみないと分からない事が多く計画もしにくいのですが お施主様のお父様が既存住宅の工事中の写真を記録として撮ってありましたのでそのアルバムをお借りしてきました。
 


フォトアルバム6冊分。すごい量です。構造的なアルバムは2冊ありましたが全体的に撮影されているのでこの写真から構造を読み取ってもう一度計画しなおしていこうと思います。
 

現在、注文住宅である3階建て2世帯住宅の実施設計図面作成中でこちらの案件は設計最終段階で図面作成完了後、見積り作業に入ります。そちらの図面作成作業が終わり次第、引き続き こちらのフルリノベーションの計画の作業に入っていけそうです。
 

現在、設計業務進行中の3階建て住宅もそうですがフルリノベーションの計画も翔・住空間設計では注文住宅計画としては初の案件になります。断っていたわけではなく、たまたま今までそういったご依頼が無かっただけです。新しくなった 翔・住空間設計 になってからたて続けに初のお仕事がいただけて嬉しい事です。
 

これを機に今後はフルリノベーションの計画にも積極的に取り組んでいきたいと思います。
 

今回のお施主様は内装のインテリアデザインにもこだわりたいとの事ですので、まずは気に入っていただけるプランを作成して間取りが決まった後、インテリアコーディネーターの井上に力を発揮してもらいインテリアデザインにもこだわっていきたいと思います。また、完成が楽しみな物件が増えました^^




愛知県安城市に事務所を構える翔・住空間設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある翔・住空間設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

翔・住空間設計の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

翔・住空間設計
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Instagram

Copyright (C) SHO-JUKUKAN. All Rights Reserved