趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2023/05/30

【ブログ】基礎立ち上がりのコンクリート打設

【ブログ】基礎立ち上がりのコンクリート打設 画像

愛知県安城市の一級建築士事務所 &cheka設計の高橋です。


東海地方は5月ですが 梅雨入りしましたね。今日は基礎立ち上がり部分のコンクリート打設でしたが、なんと晴れました^^ 皆さんの日ごろの行いが良いのでしょうね。


コンクリート打設前にまずはホールダウンアンカー位置の確認と鉄筋のかぶりをチェックさせていただきました。ちょっと怪しい箇所もありましたが、スケールで測ると寸法足りていてOKでしたね。基礎幅が大きいので 狭く見えてしまったようです。監督さんもチェックしてもらっていたので ダブルチェックで 配筋は問題なさそうです。



基礎ベースのコンクリート打設の時と同様にスランプ試験やらコンクリートの品質試験を行い、コンクリート打設が始まりました。



しっかり、バイブレーターもかけていただき きれいな基礎に仕上がりそうです。コンクリートの養生期間をおいて、お次は土台敷き作業です。今のところお天気にも恵まれ 工事は順調です。上棟が 梅雨真っただ中になるので、この調子で 晴れてほしいですね。

愛知県安城市に設計事務所を構える&cheka設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある&cheka設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

&cheka設計の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

&cheka設計
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Copyright (C) en-cheka. All Rights Reserved