趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

INSTAGRAM

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2024/06/04

【ブログ】元ピアノ教室をレンタルスペースに改装中!

【ブログ】元ピアノ教室をレンタルスペースに改装中! 画像

こんにちは! 愛知県安城市にある一級建築士事務所 &cheka設計(エンチェカセッケイ)のデザイナー、井上です。

新規ご依頼などでバタバタしており、ブログがものすごくお久しぶりになってしまいました><

そのバタバタ要因の一つ、

今年の3月から始まったプロジェクトで「元ピアノ教室をレンタルスペースに改装する」という案件がありましたが、それがもうすぐ完成を迎える予定です。

BEFORE

改装前はベージュベースの大空間でした。

壁もタイルカーペットもベージュで、窓枠はくすみピンクでした。ブレースも柱型もあらわしになっており、少し気になります。

そこで、イメージパースを作成してみました。

グリーンインテリアのご提案と販売もしますので、パーゴラを設けて植物たちにも優しい、癒し空間をつくります。

また、ミーティングスペースの机や椅子は、弊社で取り扱うことができる家具で揃えます。椅子は一つ一つ種類が違います。個性的でかわいい子たちを選びました。気に入っていただければ、ご購入できます!

そして、全体的にベースカラーをグレーにしたかったので

ペンキで塗装しました!

ベースカラーを変えるだけでも、イメージが違いますよね!

さて、次の工程は壁の立ち上げですが、当初はスチールパーテーションや木枠で組む案も出ていたのですが、コスト面を考慮した結果、軽量鉄骨が採用されました。

1つの大空間を「エントランス」と「レストルーム兼作業スペース」と「レンタルスペース」に分け、各空間へのドアも種類を変えています。

こちらは「レストルーム兼作業スペース」のドアです!プレイリーホームズのACEDOORを採用しました!

そして、「エントランス」のドアはLIXILのラフィスを採用しました。

ラフィスは、建具の高さが2.4メートル、2.5メートル、2.7メートルまであるので、大空間を演出したいときや、ドアの存在感、室内の天井高などを強調したいときに採用したいですね!一般の戸建て住宅にもオススメです。

さて、エントランスにある受付カウンターですが、弊社の手作り、いわゆるDIYです。

仕上は私が1年前に講習を受けて、どうしてもやりたかった「モールテックス」です。1年間温めていましたwww

温めすぎて、記憶が飛んでおり((+_+)) 結局、親切な取説を熟読して完成させた力作です!

1年前の講習で講師の方が「プロの方よりも素人がやった方がテクスチャーがうまくでます」という言葉だけは覚えており、それを今も信じております!

完成まであと少し!

これからタイルを貼って、あれやこれやして、、、、全貌のお披露目までもう少しです!

私も楽しみです!

愛知県安城市に設計事務所を構える&cheka(エンチェカセッケイ)設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある&cheka設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

&cheka設計(エンチェカ設計)の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

&cheka設計(エンチェカ設計)
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Copyright (C) en-cheka. All Rights Reserved