趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

INSTAGRAM

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2024/01/12

【ブログ】完了検査と社内チェック

【ブログ】完了検査と社内チェック 画像

こんにちは! 愛知県安城市にある、一級建築士事務所 &cheka設計(エンチェカセッケイ)デザイナーの井上です。

新年明けましておめでとうございます。どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

2024年早々に、建築確認完了検査がありました。

と、同時に社内チェックをしました。

社内チェックとは、設計図や仕様書通りに工事が行われているかをチェックする、いわば、お施主様の立場になってプロの視点で確認することです。

今回は主に仕上げのチェックをしました。クロスの貼り方、建具の開閉、汚れ、傷、照明器具の点灯確認などです。

新築の自宅だと思い込み、本当に些細なこともチェックしました。

例えば、今回の現場は階段廊下にブラックのアイアン手すりを設置しました。

パッと見は良いですよね? でも!      ボルト、ネジもブラックにして欲しい

などです(^-^)

引き渡しまでにまだ日数があるので、それまでには!と、施工会社にお願いいたしました。

設計事務所で家を建てるの良いところは、設計者やデザイナーが施工会社に属していないので、このように細かな指摘だけではなく、お施主様が言いにくかったり、お気づきにならなかった部分もお施主様の代わりに伝えることが出来るところです!

さて、こちらのお宅ですが、お施主様のご厚意で完成見学会をさせていただくことになっています。

予約制で限定ですが、1月27日(土)と1月28日(日)です。

平日の方が都合が良い方も、相談していただければ対応できる可能性もありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

社内チェックをしながら改めて感じたのですが、ご家族の笑顔が感じられる温かい2世帯住宅になりました。

愛知県安城市に設計事務所を構える&cheka(エンチェカセッケイ)設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある&cheka設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

&cheka設計(エンチェカ設計)の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

&cheka設計(エンチェカ設計)
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Copyright (C) en-cheka. All Rights Reserved