趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2022/01/27

【コラム】色褪せない家づくり ~翔・住空間設計のはじまり~

【コラム】色褪せない家づくり ~翔・住空間設計のはじまり~ 画像

代表の高橋です。

翔・住空間設計は今年で創立して20年目になります。ホームページもリニューアルして今まで設計させていただいた完成写真を整理していましたら 懐かしい写真が出てきました。

当時はカメラマンに依頼せずに私が写真撮影をしていたので画像が荒くホームページ上ではご紹介出来ていないので ブログの方でアップしてご紹介したいと思います^^

今回ご紹介する家は 私が独立して 翔・住空間設計 として手掛けた第一号物件です。ですから、20年ほど前に設計した家です。初の案件でしたので めっちゃ気合入ってました(笑)

お客様とたくさんの打ち合わせを重ねて設計して完成した時、とても感動した事を覚えております。ここから翔・住空間設計の歴史が始まった思い入れのある家です^^

木を多く使った和モダンテイストの家となっております。メンテナンス性を考慮し、上部をガルバリウム鋼板張り、下部を吹き付け塗装とし シンプルな外観となっており 20年経っても通用するような飽きの来ないデザインですね^^ 

アプローチ部分はスロープになっており カーポート横の車寄せも兼ねています。アプローチの仕上げは 豆砂利洗い出しとし屋根のあげうらは 野地板の杉板板化粧となっています。和の感じを出しています。玄関扉も既製品ではなく ヒバ材を使った造作の玄関扉としています。

玄関入ってすぐにLDKとなります。リビング吹抜とし 明るく開放的なリビングをご提案しました。床には無垢のパイン材を使い、壁と天井は シナ合板目透かし張りとしてます。一部天井には化粧杉板を張っており 木に囲まれたやわらかな雰囲気の空間となりました。

部屋の雰囲気に合わせてテレビ台も造作してます。右側の棚はDVDやCDを収納する棚となっております。お客様と打ち合わせを重ね、ご要望通りの造作家具になったと思います。室内建具も既製品は使わず すべてオリジナルの造作建具としています。

2階廊下です。吹抜に面する手すりは、圧迫感の出ないようにスチールで製作したオリジナル手すりとなります。家族の気配が感じ取れる空間をつなげる吹抜けとなりました。

子供部屋のロフトです。通常のロフトですと天井高位あり、上り下りが大変です。

普段使い易いように、ロフト下に勉強机が置けるだけの高さを確保して、ロフト床高を下げてあります。ロフト部分にも窓を設置しましたので、風も通り明るく気持ちのよい子供部屋となりました。

と、こんな感じです。20年前の家ですが とてもいい家だと思います。← 自画自賛 (笑)

今なお 色褪せない家だと思っており こんな家づくりを20年続けてきました。20年も経ちましたが私の家づくりに対する考え方やコンセプトは 今もこの頃とは変わってません。これからも何年経っても色褪せない家づくりをしていきたいと思います。

ちなみに この家は 住宅雑誌に紹介されました♪ 現在は廃刊になっていますが この頃は有名な全国紙の住宅雑誌で 雑誌社の方からこの家を雑誌で紹介させてほしいと連絡を受けました。正直、最初は何かの間違いじゃないかと思いました(笑) けど、ちゃんと取材に来てくれて プロのカメラマンが撮影してました。当時の事は今でもよく覚えています。

住宅雑誌に載せる場合、掲載料を支払って載せる場合が多いのですが 雑誌社の方からの依頼でしたので 取材後、お客様に謝礼をお渡ししてました^^ 私としても独立したてで 無料で有名雑誌に掲載され幸運でしたね。この雑誌のおかげでお問い合わせがたくさんあり、多くのお客様に出会い、家づくりをさせてもらえました^^

この雑誌は今でも大切に保管してます♪ ご希望であればお見せできますよ。20年前の雑誌ですけど^^ 

今後もホームページでは紹介しきれていない 家を紹介していきたいと思います。乞うご期待!

愛知県安城市に事務所を構える翔・住空間設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある翔・住空間設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

翔・住空間設計の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

翔・住空間設計
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Instagram

Copyright (C) SHO-JUKUKAN. All Rights Reserved