趣味も遊び心も真面目に取り入れる、愛知県安城市の一級建築士事務所

CONTACT

MODEL HOUSE

メニューを開く

blog

このページの先頭にもどる

2022/03/24

リノベーションの計画

リノベーションの計画 画像

代表の高橋です。


 

先週末の話になりますがお仕事でお付き合いさせていただいてる大工さんのご紹介で新規でお客様にお会いしました。フルリノベーションをご希望で現状の建物の構造をどこまで使えて家に対するこだわりや要望をどれだけ詰め込めるかというご相談です。


 

ご自宅にお伺いしての打合せでしたので 現状の建物を拝見する事が出来ました。現状の建物が木造2階建ての純和風建築の立派な住宅で その和風住宅に吹抜けを作って総二階の洋風の家にしたいとの事です。なかなかの難題です。実際に工事する事になった場合、屋根も壁を全て取っ払って基礎と柱だけ残してスケルトン状態にしての大工事になりそうです。


 

プランするにあたり参考図面をいただいたのですが 20年前の建物で残ってる図面は配置図、平面図、立面図、基礎伏図のみ…。情報が少な過ぎますがこの古い図面とにらめっこし梁の位置を予想し構造を考えながらプランを作成しました^ ^ 出来るだけ元ある構造を使って計画しないと建築費もとんでもなく高額になっちゃいそうです…。


 

プランは一旦、完成したので現在、図面作成中です。図面が完成したら打ち合わせをお願いしてご提案したいと思います!


 

フルリノベーションでいくのか金額によっては壊して新築にするのか、どうなるか想像が付きませんが、どちらの方向に進んでもお客様のご要望を全て詰め込んで気に入っていただけるよう全力でご提案したいと思います。




愛知県安城市に事務所を構える翔・住空間設計は、一級建築士が在籍しており、性能・デザインを叶えながら難易度が高いと言われる土地の小さい「狭小地」、正方形や長方形でない「変形地」での設計を得意としております。キャンプ用品や家事で収納に困っている方、アウトドアリビングでBBQやお茶会などを楽しみたい方、自然を身近に感じられ、心地の良い風や光を室内に取り入れてくれる中庭など、お客様のライフスタイルや趣味に合わせた設計をご提案いたします。また、インテリアコーディネーターが在籍しているため家具やインテリアのトータルコーディネートも可能です。自然がいっぱいで狭小地ならではのこだわりが詰め込まれたモデルハウスがあるため、ぜひ住み心地の良さを体感しに来てください。こだわりを叶えられずハウスメーカーや他の設計事務所などに断られてしまった方も、安城市を中心に名古屋市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、岡崎市、幸田町などが対象エリアでもある翔・住空間設計まで、ぜひ一度ご相談ください。エリア外の方もまずご相談ください。あなたの家づくりへこだわり、理想を叶え、夢のマイホームをカタチにします。

CONTACT

翔・住空間設計の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

翔・住空間設計
 〒446-0001 愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル2階
 TEL.0566-68-9648

Instagram

Copyright (C) SHO-JUKUKAN. All Rights Reserved